2010.01.31 暖をとる
海事ねこ0130その1

昨日
ちとねこをみに行ってきた。
寒いからいるかなぁ....と思ってたら
いるいる!
うじゃうじゃだ~

写真には写っていないが
ねこがいる場所の近くに
蒸気がでていた。

近くに行って地面をさわってみると
暖かい。
それでこんなに集まっていたのだ。
でも夜は寒いよなぁ...。


もし温泉があったら
サルのように温泉に入るのだろうか?
大連のこの寒さなら
思わず温泉に入ってしまうねこもいるかな。
いやいないか?

海事ねこ0130その2


2010.01.25 びーるのたび
このまえ、ちと遠出した。
ぶーんと飛行機に乗り出かけた。

さて、どこへ行ったのでしょう?


ここ
 ↓
青島ビール工場1

この写真
すきっぱらにビールを流しいれたときにとったためか
すごいっすね。
ぼけぼけだ

へへへ
これどこだ?
 ↓ 
青島ビール工場2

これでわかるかな?
 ↓
青島ビール工場3

これでわかりますね。
 ↓
青島ビール工場4

ビールがいっぱい。
青島ビール工場5


あ、いちおう夕焼けもみときました。
青島夕焼け1

みおわったんで、ま、ま、いっぱい。 いやいやすみませんねぇ....。 やはり地ビールに限りますなぁ。 ごくごく。
青島夕食1

で、最後は火鍋屋でみたねこでしめる...と。
青島ねこ1

まんぞくでござった。

おしまい。
2010.01.20 ぶんぽう
らんぷ

文法がね
にがて。

ずーっとだましだましやってきた。
まぁ、避けてばっかりもいかんし
そろそろやってみるかと
重い腰をあげてみた。

なもんで
毎日午後から文法を勉強しに学校に行っておる。

「文法はじめました。」
って看板に書きたいくらいだよ。

老いた頭に入れるには
ちと時間がかかるが
知らないことがわかるのは面白いね。
いいね。

復習だけで
あっぷあっぷしとるけど。

はやく慣れろー
私のあたまとからだ
頼むよ。
2010.01.09 たりん
ねこにひき

さむい。
暖気があまりあたたかくない。

うちだけ?
...と思っておったら
きょうマンションの入り口に張り紙がしてあった。
内容はこんなかんじ


このマンションの暖気があまりきいていない。
室内温度が12~16度の間ぐらい。
市が決めた温度に達していない。
特にここ何日かは、昼間12~14度にしかなっていない。
いろいろ理由をつけて責任をとろうとしない管理事務所。
なもんで
家主のみんなで
〇月×日に文句いいにいくよ。
暖気のお金を返してもらいに。


とのこと。
どうなることやら。

大家が暖気代を払ってるんで
うちは金銭的な問題はないんだが
さむいんすよ。
あったかくしてほしいんだ。

たのむよ。

みなさんの家はあったかいですか?
2010.01.09 ぶたのあし
ぶたのあし

知り合いの中国人に
ぶたの足をもらった。

で、でかい。

彼女は
「醤油! 醤油で煮て食べてね!」
というと去っていった。

あ....あの....
なまなましいんすけど.....
ものすごく......

日本で食べたことあるけど
こんなでっかいの初めてみた。
うわーぁぁああ

なむなむ。
2010.01.08 ほんほんほん
今回持ち帰ったぶつでござる。
あまり小説を持ち帰れず無念。
漫画多いなぁ...。

持ち帰った本1


持ち帰った本2

私は料理作るのあまり得意じゃないが
料理本をみるのは大好きなのである。


あれ?
写真に入ってないが山岸凉子さんの「テレプシコーラ」第2部3巻も買った。
これが今いちばんはまってる漫画。
あまりにも寒いので
足湯をしとります。

今回は
以前IKEAで買った「フットソルト」なるものを投入してみた。
なにやらいいにおいである。

ふふ、あったまるねぇ。

足湯
      ↑    ↑    ↑
私はこういう洗面器やらなんやらに弱いでござる。
なもんで家の中にいっぱいころがっております。

フットソルト

2010.01.07 欠航
4日、東京の友人宅を朝8時25分にでた。
大連にもどるため成田に向かう。

この日の朝、ニュースで北京大雪のニュースをみた。
嫌な予感がしたんだが...
予感的中。
私の乗る飛行機は欠航だった。ひー
CAカウンターに行くとCZに乗り換えてもらうとのこと。

成田に10時40分ぐらいについていたが
なんだかんだあって
結局、飛行機が飛んだのは19時だった。
そして大連の家には日本時間の22時40分に着いた。

長く、遠い道のりだった。
疲れたでござる。

もらった食事券(1000円分)で食べたあんみつが
腹にしみたよ。

食事券    あんみつ
あけました~
今年もよろしくでござる。

2010あけましておめでとう


いろいろ野望はあるので(なにやらあるらしい...)
達成にむけ努力したい気持ちでござる。
まぁ楽しくやりたいっす。

とりあえず
運動して腹回り問題の解決に努めたい。

そういう感じで
今年もみなさまよろしくです!

