2009.12.26 ことしも
今年も残すところあとわずかになりました。
大変お世話になりました。

また来年もよろしくです!

来年もよろしく2009

よいお年を!


わたしゃ、ちともちを食いに行ってきます。
へへ
今、「蝸居」というドラマをみとります。
すごくいらいらする。
もうちょっとでおわる。
はやくこのいらいらから解放されたい。(みなきゃいいじゃん)

2009クリスマス


今夜はあったかい飲み物を
飲みたいような...
お湯わり、梅...。
いいですなぁ


2009.12.21 千鳥足
この日
だんなの会社の人の結婚祝いがあった。
結婚祝い1


そこで白酒、招興酒などを飲んだ。


まず白酒。
結婚祝い2

いままで飲んだ白酒で
おいしいと思ったものはなかったんだが
この日飲んだものはおいしかった。
銘柄を聞いてくるのを忘れた。
なんだったのだろう。
でもやっぱりたくさんは飲めない。

次に招興酒。
結婚祝い3

日本ではザラメ入れて飲んだことがあるが
この日は、あっためた招興酒にすった生姜が入っておった。
う、うまい。


たくさん、料理を食べ
うまい酒を飲み
この日は千鳥足で帰宅したのであった。


あ、そうそう
ごくごく、がばがばと酒を飲んでおったら
終盤、初対面の花嫁に
「あなた酒がいけるくちだわね~」みたいなことを
言われたことだけ
つけくわえておこう。
2009.12.21 けろろ
2007年
だんなの同僚が、日本から出張で大連へとやってきた。

その人は我家に遊びにきて
だんなと熱く
「ガンダム」論をたたかわせていた。
そのとき彼は言った

ところで君は、
ケロロ軍曹を知っているか?と

ふ、不覚にも
私とだんなは知らなかった。
彼はしばらく「ケロロ軍曹」について熱く語った。

時は流れ
2009年12月
私とだんなはついに「ケロロ軍曹」に手をだした。


いいじゃないか
なんと言っても可愛い。
今朝、ごはんを食べながら
ふたりで「ケロロ軍曹」のテーマソングを大声で歌った。

いい朝のはじまりだ。


お宅にも「ケロロ軍曹」いかがですか?
場がなごむであります。
リラックスできるであります。

けろろ1

けろろ2

絵がこわくてすまんであります。
2009.12.19 てくてく
きょう
家の近所でみたんだ
らくだに乗ってる人をさ。

どこに行くんだろうねぇ。

らくだ1

らくだ2

この前CCTVをみてたら
日本で上映している映画を紹介していた。

泣きながら生きて


私は、以前日本でテレビ放送されたときにみた。
ここ最近は忘れていたのだが、このテレビニュースで思い出して
もう一度みてみた。
いい、やっぱりすごくいい。
みると必ず泣いてしまう。

この「泣きながら生きて」は
張麗玲さんという一人の中国人女性が
日本に住む中国人の様子を撮影したドキュメンタリー番組
「中国からの贈り物」というシリーズのひとつである。

テレビ放送後、DVD化や再放送を望む声が多くあがったが
なぜか実現しなかった。
この番組をみたひとりの大学生が多くの人にみてもらいたいと思い行動し
映画館での上映となった。

「含泪活着」が中国語タイトルです。



日本で放送された「中国からの贈り物」は以下のとおり

「小さな留学生」
「若者たち」
「私の太陽」
「ドキュメンタリー中国からの贈り物」
「泣きながら生きて」



見ると力をもらえます。
機会があったらみてください。
まだひるめしを食っておらん。
むしょうにラーメンが食べたい
なもんで描いた。

のびる

あぁそんなこと考えてたら
矢野顕子さんの「ラーメン食べたい」が聞きたくなった。
持ってると思ったらない...
日本においてきたらしい。

食べたい、聞きたい
くそっ~
二重苦だよ。

とりあえず食べるぞ!
BGMは矢野さんが歌う「ばらの花」。
なんか違う?でも矢野さんが聞きたいからいいか...。
でも、ちとラーメン食べにく...い....
2009.12.11 知り合う
今週、ブログ上で知り合った人と会った。

話しはじめは緊張したけど
楽しかったです。

たいきちです。

ありがとでした。
2009.12.11 やっとこさ
ええと、おわりました。

え?何がって?

   これです。
    ↓ ↓
夏休みの宿題


詳しくはここを読んでクダサイ。


で、また初めからやろうと思いやってみたら.....あれ?
なんだか身についてないぞ....。
とりあえず、もういっかいやってみるっす...。
ううう

あ、語法は...まだおわってないよ。(だめじゃん!)
2009.12.05 あかるい
やっと
電気がつきました!
やっぱり明るいっていいね。
すばらしいっす。

あかりがあるくらし


電気は大切にね。
2009.12.02 みあたらん
昨日
台所に行こうとした。
ちと暗いので電気つけようと思いスイッチをおした。
「ぱんっ!」という音と同時に火花がちった。
そして電気が消えた。

ブレーカーがあがった?
以前住んでいた部屋でも同じことがあった。
しかしブレーカがみつからん。

コンセントはなぜかいきており
コンセントから電気をとっているものは電気がとおってる。
電気スタンド、テレビは大丈夫。
天井についている電灯は全部つかない。
なんか変なの...。

でかける用事があったので
そのままでかけ
帰ってきて、またブレーカーを探したがみつからん。
大家に聞かないとだめだ。
最初に聞いとくの忘れたよ。

トイレが真っ暗なので
ローソクに火をつけしのいだ。

あぁ最近
こんなんばっかり。
面倒くさいぞー

ロウソクとか懐中電灯とか
中国では必需品だなぁ。
まったくねぇ。
ふー



