2009.07.29 録音
授業中の会話を録音するために購入しました。
きょう初めて使ってみたんですが
いいですね!
家に帰ってから復習するのに便利。
なぜもっと早く買わなかったのだろう....。
悔やまれます。

ロクオンキ

2009.07.29 吉祥馄饨
吉祥馄饨

昨日の昼食。
この店いろんなところにあります。
おいしい。
吉祥混沌

一番好きなのは虾仁(えび)のやつ。
汗かきながら
うほうほ食べました。
2009.07.21 麻辣湯
これ、この前食べた
麻辣湯

麻辣湯


うまいでござる。
ビールにあうでござる。

あぁ書いてたら食べたくなってきた。
そして飲みたい
ごくごくと。
ええと、自分で決めた夏休みの宿題ですが
まぁまぁ、いい感じですすんでおります。

「听力」ですが
短文 280題
長文 120題
合計で400題 あります。

それとHSK模擬試験が2回分。


とりあえず短文を先にやることにしました。
聴きながら書きとってます。(いやいや、簡単な漢字が以外と書けないです....)
そして、今のところ120題終わりました。

いいぞ~ いまんところ。

ではでは、また。

2009.07.17 夏休みの宿題
どうも。
大連は雨です。

いつものよーに、ぐだぐだとネットしとりました。
するとMarieさんのMandarin Noteでこんな企画をみつけました。
「夏休みの宿題に再挑戦!」

8月31日をゴールにさだめ、自分で決めた課題をこなすというものです。


ひとりで勉強してると
いつも途中でなげだしてしまう私にぴったりです。
他の人もがんばっているかと思うと励みになります。

私の宿題は
以前買って、ほとんどやっていなかったこの本をやること!
(積んである本、まだまだいっぱいあります。ざくざくあります。)
今回選んだのは...これ。
HSK問題集

听力と语法の2冊。
2冊あるけど、これけっこう薄い本です。
やりきったら嬉しいだろうなぁ~

よしやるぞ~

2009.07.14 明日から
ねことわたし

先週で授業がおわってしまった....。

昨日は、1日中ねてた。
後悔。
なもんで、きょう某語学学校へ行き個人レッスンの申し込みをしてきた。
明日から行くよ~(週3)

喋るのうまくなりたいのであった。
願っていてもうまくならんのでちと勉強します。
2009.07.07 学校のこと
私は以前、大連理工大学で中国語を勉強していた。
なんでこの学校にしたのか?というと
ただ単にだんなの職場が近かったから。
当時、西安路に住んでいたのだが
その後、住まいも理工大学近くに移した。

1年半、理工大学で勉強した。(まぁ休みが多いので実質は1年ちょいかな)
まずクラス別けのテストがあり、その後授業がはじまった。
1クラス、15人ぐらい。(最初は人数が多いがしばらくするとさぼる生徒がでてきて、多少減った。)

授業は
教程(文法)、
口語(しゃべる)
閲読(読む)
聴力(聞く)
作文(書く)
などがあった。(レベルによって科目は多少変わった。)

教程がいちばんキーとなる科目だが
この科目を教えてもらった先生は、皆、いい先生だった。
文法の教え方など、うまいと思った。

私の個人的感想では
まったく初心者の場合、最初の半年、1年はこういった大学の中国語を学ぶコースに入るのは
得るところが多いと思う。授業は当然、完全中国語のみ。
最初はまったく聞き取れない生徒が半年もすると授業中、先生が話す中国語はほとんど問題がなくなる。

私が理工大学で勉強していた当時、留学生はまじめな人が多く
授業が終わってからも教室に残って自主的に勉強している生徒がたくさんいた。
理工大学内には日本語を学ぶ学生がたくさんいて相互学習希望者がたくさんいる。
多くの日本人は2~3人の相互学習者と日替わりで勉強していた。

私は理工大学しか知らないけれど
他の大学で勉強した人に聞くと状況はほとんど同じ。
大学で勉強することのメリットはバランスよく勉強できるところ。

私の知り合いの日本人は理工の授業の後、語学学校に通い
口語やHSKの勉強していた。

大学の中国語習得コースは1クラスの人数が多少多いが
いろんな人と知り合えるし、くじけそうになったときに一緒に勉強している人がいると
支えになりつづけられたりする。


現在、
私は語学学校に通っている。
その理由は

1年半もいたので環境になれてしまった。
ちょっと違うところに行ってみたくなった。
しゃべるのが苦手なので、クラスの人数が少ないとこにしようと思った。

...........などである。

語学学校に通いはじめて4ヶ月ちょっと。
もうすぐ授業が終了。
家から遠い学校なので、もう少し近くの学校を探して通うかどうしようか考え中です。
(あえて、遠くにしたんだけど。そうしたら嫌でも外にでる機会が増えるから。私はほっておくと家にこもりがちな性格なんで...)

とつらつらと書きましたが
私は勉強してる時間が長いわりには進歩がおそいです。
まぁ人は人。自分のペースで勉強しようと思ってます。
最近思うのは、学校で得ることは多いけど、結局家でどれだけこつこつ勉強し
積極的に話をするかが重要。

私は本当にしゃべるのが苦手。
理工にいたときも後から入ってきた生徒が1年すると私よりも話すのうまくなってて
へこむこともしばしば。
そんな感じです。

みなさんはどんな風に勉強してますか?
どんな学校で?家庭教師?
どんな教材使って?
いろいろ聞いてみたいと思うのであった.....。

おしまい。




2009.07.07 わかいもん
ふ~
まったく
いまのわかいもん


特に深い意味はなし。
なんとなく描いただけす。
2009.07.07 たぷたぷ
だいぶ
たぷたぷしとる。
にのうでたぷたぷ

2009.07.06 桥梁
今、学校に行っている。
そこは、今週で今学期は終了。
このあとどうするかは未定。
とりあえず、この学校は今学期でおわりで
また違う学校さがそうかなぁ....と思っとります。

学校で3科目授業受けてました。
精读 、听力、 口语。
精读で使っていた教科書がこれ。
教科書1
やっとこさ、終了しました。
実は前、別の学校に行っていたときも
この教科書使ってたんで、今回は2回目。
1回やっただけじゃ、覚えられないんです。
本当に覚えが悪いっす。私.....


とりあえず一冊終えた充実感。
教科書3

ぱらぱらとページをめくると
全然単語を覚えてなかったりしますが
まぁいいかぁ。
またやればね。

この学校に行って
文章を書いたり、文章を読んだりする力は
以前よりついた気がします。(あくまで以前の自分と比べてです。)
しかし、肝心のしゃべりが.....全然ダメ。
先生にも「泰吉はしゃべるのダメだねぇ....」と言われちゃいました。
ううう。

今後は
しゃべることに力をいれていきたいと思っとります。(毎回そういってる。)

まぁ学校に行って
学ぶことはたくさんあったけど
結局、家でこつこつ勉強し、積極的にしゃべらないと
上達はしないのです。

わかっとるんですが
なかなか出来ないのであった。

最近、
家の近所にスーパーらしきものができた。

場所は406、10、3、28等々のバスの海事大学で降りるとすぐ。
(歩道橋のすぐ前です。)

スーパーの名前は
环洲购物
パン屋4


そこの入り口を入ってすぐ右にある店。
「蜂蜜小面包」

パン屋1

このパン、おいしいです!

やきたて~
パン屋2


で、少し時間をおいてひっくり返したもの。
ごまがいっぱいついてます。
パン屋3


値段は1斤5元。
2個とか3個とかでも売ってくれます。
人気があって並んでるときもあります。

本当においしいです。中は何も入ってないです。
ちょっと蜂蜜がぬってあって甘いパンです。
最近、すごくはまっていて
これもぐもぐして朝バスまってます。

お近くの方は1度食べてみてください!


2009.07.06 ジム
先週、ジムに行った。
そしたら、改装中だった。
7月から20日間ほどかかるそうだ。
私が「ここ使えないの?」って聞くと
お兄さんが
この期間別の店に行って運動することができること。
他にもいろいろ説明してくれた。(大変親切であった。)


6月末にジムに行ったときに
たしか....カウンターにちょこっと何かお知らせふうなボードがおいてあったが
(小さいうえに、カウンターのはじっこにさ!)
自分には関係ないと思ってたんだよ~
ちらっとみたんだけど、全然気にしてなかった。
やはり日本語とは違うんで読む気でみないと内容が頭に入ってこないし、理解できないんだよ。
もしかしてポスターとかもはってあったのかな??(わからん)

っていうか
私が行きも帰りも受付とおっているんだから
そこで会員カードの受け渡しもしてるんだから
ひとこと、「7月から改装するから使えなくなるよ」って言ってくれればいいのに。
週に2回は行ってたのに
なぜなにも言わん!

って思って、ちと腹もたったが
ここは中国
怒ってもしかたないのか.....。
あー
ちらっと張り紙みただけで頭に内容が入ってくるぐらいになりたいもんだ。

まだまだ
その日は遠いでござるよ。

ううう。

あぁジムどうしよう。
違うとこいくのかぁ?
めんどくさい。

あー
