2009.06.29 香港
この前、友達が出張で香港にくるというので
とことこ会いに行ってきた。
香港1



オダギリジョーがあまりにかっこいいのでとってみました。
香港2


夜景をみつめる、友達とだんな。
香港3

友達といっぱい食べて、話して、適当にバスに乗って、買い物して楽しんだ。
そして、友達は一足早く香港を去った。

次の日、残されたふたりは何故か「和民」へ。
そこで生ビールを飲んだあと焼酎(ボトル)に手をだす。
次の日には大連にもどらねばならぬというのに.....。
「飲みきれないね~
 残ったらもったいないから、近くの席の人に声をかけてボトルあげちゃう?」
などと話しておった。

結果......すべて飲みほした。
いやいや、べろんべろんでホテルにもどったのだった。
香港4



感想

都会である。

普通語がかなり多くの場所で通じる。

信号を多くの人が守っている。
車がこなくても赤信号なら止まってまってる人が多数。

ものの値段が高い!
そのため、金がどんどんなくなる。
気をつけよう。

無印良品に行ったら値段が高くて何も買わずに逃げ帰った。
くー 日本に帰ったら買ってやる~


久しぶりに友達にも会え、かなり楽しい旅だった。
けちって上海経由にしたら時間がやたらかかって、えらく疲れた。

おしまい。


2009.06.27 大梁骨头总店
この前、オリンピック広場近くにある
「大梁骨头总店」に行った。
場所は五四路沿い、オリンピック広場より西。(おおざっぱな説明ですまんです。)

この店の前を通るたびにお客さんがたくさんいて
気になっていた。
で、やっと行ってきた。
大梁骨头总店1


とりあえず
「大梁骨头」を注文。
大梁骨头总店2

他にもいくつか注文。
大梁骨头总店3


感想....
うーん。
普通でした。
期待が大きすぎたのかなぁ。
それともこの日だけあまりおいしくなかったのか?
残念す。

理工大西門前で食べた酱骨头(この店でいう梁骨头)のほうがおいしかった。
理工大近くの店はまた別の機会にupします。
2009.06.27 ビール
昨日
ケンピンスキーホテルの地下にあるドイツ料理レストラン「PAULANER」に行った。
ビールがおいしいという噂は前から聞いていたんだが
行くのは今回がはじめて。

で、注文。 (1杯38元、500ml)
ごくごく、ごくごくっ。
お、うっうまいです!
ビール1

つまみはこれ。
お、これもいけます!
つまみ1


なんかパンがついてきた。
もぐもぐ。うん、うん。
パン1

2杯目は黒にしてみた。
これもいい感じ。(個人的には1杯目の味のほうが好きかな)
ビール2


店内の様子。
店内(ケンピ ドイツビール)1


値段は...あとこれにスープもたのみ、サービス料込みで2人で301元でした。
いやいや、散財しちまったぜ。
たまにはいいすね、こういう店も。
ありがとでした。だんな。

また行きたい店です。
ビールおいしいっす。

宿題があった.....。(もうすでに午前1時だってのにさ)
王菲の「我愿意」を聞き取って書くのだ。
で、
久しぶりに
ものすごく久しぶりに王菲の歌を聴いてる。

以前はよく聴いていたなぁ。
やっぱりこの人の声はいい。

さて、ねよっと。
おやすみです。
2009.06.21 米線
米線を食べた。
場所は理工大学の中。
家から散歩がてらてくてく歩いていきました。

食べたのはトマト味の米線。
何回か食べたことがあるんだけど
久しぶりに行ってみました。

米線1

おいしいです。
でも、きょうのスープはちょっと甘めだった。
もう少し甘くないほうが好き。
たまーに思い出して食べたくなる味です。

場所は
理工大学の東門あるいは西門から入って、直進。
(東門は23路バスの理工大学東門站から少し歩いたところ。西門は406路バスの理工大学站で降りるとすぐ右手)
しばらくあるくと、東門からだと右に、西門からだと左に「明徳路」という通りがあります。

明徳路

その「明徳路」をひたすら直進。
しばらく歩くと左手に何件か店がみえてきます。
理工商店の前を通りすぎます。

理工商店


すぐ先のちょっと小高くなったところに何件も食堂が並んでいます。
その中の一軒
「稲花香米線」という店です。

稲花香米線

稲花香米線メニュー


店内に大きなメニューがありますのでここで注文。
私が頼んだのは「柿子牛肉」です。(砂鍋系列のほうにあります。)
好みで野菜や米線を追加できます。

興味がある方はどうぞ~
2009.06.19 運動
ジムで走ってます。
週2回は行くようにしてるのだ。
きょうも行ってきた。
1時間で7キロ走ったっす。
疲れた~ 
でも心地いい。

もっとジムに行きたい気持ちはあるんだが
行くと疲れてしまって、何も出来なくなるんすよ。
どうしたもんだかねぇ。

ってことで、まだ宿題おわってないです。
きょうはたくさん宿題があったので迷ったのだが走ってしまった。
ねむいっす。
ううう。

くそー。
さて、やるぞ。

あ、ジムで走るだけじゃあ
なんかものたりんので
縄跳び買ってみました。
まだ使ってないけど。
へへ。
なわとび


祝!
今、終わった。(午前1時30分す)
さぁ~ねるよ~

2009.06.02 まちくたびれ
ねこ1

はらへったにゃー
だんな、はやく帰ってこいにゃー

2009.06.02 得意料理
トマトスパ

得意料理.....だんなの。

トマトとにんにくたっぷりのパスタ。
うまうま。

