2010.03.01 さらさらさら
バチャン焼きを買ってたら
そういえば食器好きだったなぁ...
と思い出した。

日本ではどんな食器使ってたっけ?
と思い、写真をさがしてみた。

横浜中華街にあるチャイハネで買ったバチャン焼き。
他の茶碗は近所で購入。
箸立ては北京に行った友達に
おみやげなにがいいと聞かれたんで
そのときに頼んでもってきてもらったヨーグルトの瓶。
食卓2


黒い皿が友達の両親が焼いてくれたもの。
ほうれんそうが入っている皿は兄がくれた。
かぶの漬物が入ってる皿はかっぱばしで。
食卓6


ふたつとも友達の両親が焼いてくれたもの。
すごく気に入っている。
日本においてきたのが悔やまれるよ。
食卓3

とんかつがのっている皿は母がくれたもの。
とんかつ大好き!
(今もよく食べとります。)
食卓5


横浜中華街で購入。
(だんな作の西红柿炒鸡蛋面。うまそーだ。)
食卓4

コロッケ皿は横浜中華街で。
黒全部、友達の両親から。
食卓1


西红柿炒鸡蛋面以外は
私がつくった料理。
昔はまじめに料理してたんだが
いかんね、最近。

忙しいときのほうが
ちゃんと料理してるな。
変なの。
時間がたくさんあると思うとダラダラしちゃうんのだ。

いかんね
ちと反省。

あぁ
夕飯なににしよ~
Secret

TrackBackURL
→http://taikichitaikichi.blog14.fc2.com/tb.php/129-0d4fdc6a
